白いねこ

二人暮らしのおうちごはんの記録 たまに猫と音楽

Hip-notic Lady

f:id:loveM:20221103134740j:image

モータウンの専属音楽ライターであるホランド=ドジャー=ホランド(通称HDH)のラモンドジャーが手がけたグループFUTURE FLIGHTが唯一1981年に出したアルバムから一曲。

このアルバムは彼女のお気に入りです。

Hip-notic Ladyは洗練されたメロウな曲でAOR路線、レイパーカージュニアやブレイクウォーターなんかに近い感じ。でもアルバムを全編通じて聞くとその路線だけではなくファンク系の曲もあります。

ボーカルは上手いんだか上手くないんだか線が細く高音が厳しい感じだけど、バックの心地よさとコーラスのハーモニーにノックアウト。ゆったりしたテンポは日暮れにから夜にかけて聞きたくなります。

ちなみにラモンドジャーは今年の8月に亡くなりました。

youtu.be