白いねこ

二人暮らしのおうちごはんの記録 たまに猫と音楽

Kevin moore Rainmaker(1980)

f:id:loveM:20230120081159j:image

パートナーの家で曲がかかっていた『Speak your mind』という曲がAOR心を揺さぶられまして、すごく良かったので調べたんですよ。Kevin mooreというアーティストだとわかって、、なんかジャケット見たことあるなあと思ってたら、つい最近初CD化され、すでに購入していたことが分かりました笑  なんで知ってるかといると金澤寿和氏がブログで紹介してたんです。同氏が監修した『初CD化&入手困難盤復活!! AOR ~ Light Mellow 1000』シリーズ。この手の廉価シリーズものは本当に有難い。もう三千円でCDなんて買えないよ。

 

ジャケを見ると男性がギターを持っていて割と地味な印象なんです。これは南部臭が強いと敬遠されそう。

でも聞いてみると意外にも洗練されていてこれが中々良いんだなー。

この人ケヴ・モとか言って今でも活躍しているらしい。それもグラミーを3度くらい受賞している重鎮になっているようです。

出身が南部だったから小さい頃からブルースやゴスペルに親しみ音楽の世界へ。ジェファーソン・エアプレインに参加したりして活躍の場を広げます。んで作曲能力を身につけて、更に周りのミュージシャン仲間からの支援を受けて1980年に出した渾身の作品な訳です。この後10年くらい自分名義のアルバムは出しません。出せなかったのかも。

一曲目からホーンとコーラスが縦横無尽に炸裂するご機嫌AORで幕が開きます。またグレン・フライがいかにもイーグルスで歌ってそうなウエストコーストサウンドみたいな曲もあれば、ホーンセクションを前面に出したジャンプナンバー、マイケル・フランクスみたいなオサレ系ジャズ寄り、スウェイダンサー、レゲエ寄り、しっとりAORしちゃったりとなかなか多岐に渡った選曲で捨て曲はない感じです。器用な人だなーと、だからこそグラミー賞を受賞出来る所以なんでしょうが。

ごった煮みたいでトータルでまとまりはないけどね。

youtu.be

カール・アンダーソンとかアル・ジャロウあたりのちょっと魂売った?みたいなミュージシャンが好きならこれイケるんじゃないかな。